2012年6月13日水曜日

番組づくりスタート!


今月のテーマは「番組をつくろう!」です。新メンバー3名を含める15名が集まりました。まずは、チームワークを深めるために、ウォーミングアップとしてみんなでダンスを。輪になって、手をつないで、マイムマイムに挑戦しました。すると、次は子どもたちからジンギスカンを踊りたいという提案が。即席で、ジンギスカン大会になりました。
思う存分からだを動かして、元気のいいスタートです。

マイマイマイマイ マイムベッサッソ〜♪ カメラに向かって突進!
小学校オリジナルのジンギスカン! パンチやキュッキュもあるよ〜

その後、iPadを使ったコミュニケーションゲームを。今回は「押したの誰だ?」のアプリを使って、ナイショの質問をして誰が押したのか想像力をふくらませます。

「小学生になってからオネショした?」変な質問もこれなら聞きやすいね!

ゲームが終わると、みんなの緊張もほぐれて学年の垣根も取り除かれました。

今日の目標は、全員が番組づくりのイメージをわかせること。後半は、前回の番組放送の映像を見て、振返りながら次のアイデアを出し合います。前回がとてもじょうずに作ることができたので、プレッシャーになるかと思いましたが、気にせず自由に意見を出し合うことができました。みんなで力を合わせてひとつの作品をつくりあげる喜びを感じてもらえたらいいなと思います。

ことみちゃんのMCがとてもじょうずだったこともあって、
めずらしく?最後まで鑑賞できました!


今日のテーマ:番組づくりをイメージしよう!
  1. ウォーミングアップ(マイムマイム、ジンギスカン、押したの誰だ?)
  2. こども放送局とは?
  3. 番組づくりって?(前回の映像をみんなでみよう)
  4. どんな番組にする?
  5. 番組のテーマを決めよう!