2012年5月9日水曜日

第二弾☆地域の人にインタビューしよう!

今日は、みんなでインタビュー会の企画を行いました。
初めて参加する子もいたので、まずは昨年秋に実施した髪ingさんにインタビュー時の映像を見てみんなでおさらいをします。その後、どのお店にインタビューをしたいかを検討したり、役割分担を決めました。

今回集結したメンバー!チームワークはバッチリ!

今回集まったメンバーは意欲的な子ばかり。上級生が半分以上を占めたこともあって、たくさんの意見やアイデアが飛び交いました。最終的には、2つのチームを設定し、それぞれのチームが違うお店に取材することに。お店の人からじっくりお話を聞きたいという声があり、活動日を増やして2回のインタビュー会を開催することになりました。

ウォーミングアップで発声&笑顔の練習を♪
どうする?どこのお店に行く?みんなで考え中〜

チームを分けるといっても、Aチームがインタビューをしている間はBチームがサポートをしたり、一緒に耳を傾けて知識を共にします。お互いのインタビュー会の姿勢を観察して、アドバイスをし合えたらいいですね。
役割分担では、これまで恥ずかしがってなかなかインタビュー役が決まらない場面がありましたが、今回はインタビュー役が先に決まりました。積極的なメンバーがみせるインタビュー会がどんなものになるのか楽しみです!

予告映像はコチラ!
↓↓↓



今日のテーマ:インタビュー会の企画をしよう!
  1. インタビュー会とは?
  2. ウォーミングアップ(まじかるバナナ、でんでんむしどこだ?)
  3. インタビュー先をきめる
  4. やくわりをきめる
  5. 質問をきめる