2012年9月12日水曜日

6年生がいなくてもダイジョウブ!

今日は、なんと6年生が修学旅行でお休みなんです。
今月のテーマは番組づくりなので、いつもディレクターを担う社長&係長コンビがいなくてちょっと心配。
でもでもでも、子どもって不思議ですよね。いつもひかえめな4年生と5年生が、下級生たちをしっかり面倒みる姿がありました。”自分がしっかりしなくちゃ”という意識が生まれるものなんですね。

社長&係長のメッセージにみんな大爆笑!

だいたいの番組の流れは、6年生たちが決めておいてくれたので、さっそくチームに分かれて番組づくりの準備をはじめました。
まんじゅうさんにんぐみチームは、「なかまがバラバラたいへんだ」の後半映像をつくります。今日はシナリオを再度確認し、追加をしました。そして、それぞれの役割に分かれて読み合わせをします。


3年生は、「みんなのクリームマン」(人形劇)をつくります。クリームマンとかよちゃんが夏の思い出について会話を繰り広げます。はるかちゃんが助っ人に来てくれて助かったー!


れんくん率いる男組は、「今日のアプリ紹介」を担当します。iPadを使って、おすすめアプリを探ります。小学生がアプリを紹介するなんて、すごいでしょ?さっそく3つのアプリをピックアップ。自分たちのことばで紹介します。

今日は、6年生がいなくてもみんなで力を合わせて活動することができました。初代リーダーと2代目リーダーがたまたま遊びに来てくれたのも、心強かったよね。
番組の生放送は26日(水)の15:45くらいからです。おたのしみに!