2012年7月11日水曜日

ふりかえりをしました☆

今日のテーマは、「番組づくりをふりかえろう!」
先月制作した映像を見ながら、いいところ・なおしたいところを見つけて意見を出し合いました。

ナゾの儀式?でスタート!

いいところは黄色とピンクの紙に、なおしたいところは緑の紙にそれぞれ書き出ししていきます。最後に、その紙をコーナーごとに分け、ひとつひとつを読み上げて、みんなで確認をしていきました。

最終的に集まった意見はなんと50件も!

意見の中には、撮影方法の改善点や、カンペの重要性に気づく意見などもあり、より良い作品づくりへの足がかりになりそうです。

<いいところ>
  • 最初にダンスをだすのがもりあがるのでいいと思った
  • インタビュー会でカメラマンが撮影しながら現場の紹介をしてくれたところがよかった
  • まんじゅうさんにんぐみの時に人が足りなかったけれど、みんなで協力できてよかった
  • ハプニングがあったけれど、そのまま続けられてよかった
  • 司会者が大きな声でよかった
  • 笑顔がいい!


<なおしたいところ>
  • カメラをもっと意識してやった方がいい
  • カンペの位置をカメラ目線になるように工夫したほうがいい
  • タイムキーパーを置いて時間をきめたほうがいい
  • ダンスが少しはずかしがってしまった
  • 司会者がはなしているときにカメラの前を通ったりじゃまをするのはやめたほうがいい
  • 突然マイクで「キャー」と大声を出すのはわるいと思う

来週は、今回の意見をもとに、どうしたら面白い番組になるのかを検証したり、次の番組の企画会議をします。

夏だね!