2010年11月13日土曜日

わくわくディに潜入!

はまっ子ふれあいスクールの紹介映像づくりのために、今度は毎月開催されている「わくわくディ」に潜入!
だがしや楽校と同様に、子どもたちがお仕事をしてお金(エコマネー)をもらって、そのお金で駄菓子が買えるという仕組み。
玄関で靴をそろえたり、お茶を運んだり、フリーマーケットを開催したり、販売のお手伝いをしたり、たくさんのお仕事があって、エコマネーのために活き活きと働く姿がありました。

そして、ここでは地域の人との交流もあります。


だいぶ顔なじみが増えて、カメラを見つけると駆け寄ってくれる子もいました。中には撮影のお手伝いまでしてくれる子も。子どもたちが自分たちで自主的に活動の記録をして自分たちの感性やことばで発信していけるのが理想なので、ビデオカメラも一眼レフカメラも、自由に使ってもらおうと思います。

今週の戦利品☆みどりちゃんにもらったお菓子、ももちゃんにもらったダイヤ、みきちゃんにもらったメモ用紙、はるかちゃんと一緒にミニョンで作ったお揃いの帽子とクリスマスツリーのオーナメント。宝物です。