2012年1月25日水曜日

次回の番組テーマ決定♪

今日のテーマは「番組づくりについて考えよう!」それぞれの意見を出し合って、みんなでつくる番組の方向性を合わせます。

この時期は寒いので、まずは準備運動!ここちゃんの要望で、まずはみんなでマルモリダンスを踊ります。ダンスもそうですが、最近導入したマイク付きのラジカセが子どもたちには大人気!このマイクを使うと、子どもたちが率先して進行役をしてくれます。

子どもたちに人気のきみまろラジカセ!

実際に、2月に番組を放送することを想定し、テーマや内容を決めていきます。2月といえば、節分やバレンタインがあるけれど、放送予定日にはそのイベントも終わっています。さぁ、テーマはどうしよう。。。


なかなかテーマが決まらないので、それぞれがやりたいことを出していきました。2年生たちはなわとびやてつぼうなどの映像を、3年生たちは先日披露した影絵に挑戦したいと言っています。ひびきくんの新車情報も入れたいし・・・テーマがうまくまとまりません。その時、るみちゃんが「特技」ということばを発しました。そういえば、これらのやりたいことは、みんなの特技なんだよね。ということで、テーマは「じぶんのとくぎ」に決定!
もう1回、みんなで企画や撮影をして、来月22日に放送予定です。うまくできるといいね。

活動が終わってもみんなで学校ごっこ。
先生役と生徒役に分かれて遊んでいます。