2012年1月11日水曜日

2012年 始動開始!

今年最初のはまっ子は、いつにも増してにぎやかな会になりました。

昨年末から力をつけてきた2年生チーム。
みんながそろうまでの時間には、カメラを持って外で鉄棒の様子を撮影したり、活動が終わった後でも即興で番組制作がはじまるなど、驚きの行動力を見せてくれました。

ママたちがお迎えに来たので、途中で断念。。。ホワイトボードに描いた「おはなの国」と「ロボットの国」のストーリーは、また後日紹介してもらおうと思います。

オシャレな3年生の3人組は、影絵を披露してくれました。

リーダーのはるかちゃんは、真剣にPC操作に取り組みます。

今日はカメラリーダーのひびきくんが残念ながらインフルエンザでお休み。それなのに、なぜかカメラを仕切る男の子の姿が!?
この男の子は???
真剣にカメラに向かう謎の少年は、みんなの活動をしっかり記録してくれました。第2のカメラ役として、今年は彼の参加に期待です!

ところで、忘れちゃいけない→今回のテーマは「番組づくりのふりかえりをしよう」なんです。12月につくった生放送番組の映像を見ながらみんなで意見を書き出しました。
結果を見てみると、、、意外にみんなしっかりと感じとっているのね!良い意見がたくさん出ました。来月は、これらの意見を活かしてまた番組づくりに挑戦したいと思います。

<たのしかったことは?>
  • ほにゃららサンタクロースが出てきておもしろい話し合いになったところ
  • 全国に生番組をながすことができたこと
  • フリートークしたこと
  • サぬタクロースにインタビュー
  • みんなでくじびきができたこと

<いいところは?>
  • ひとりひとりが思い通りにかつやくできるところ
  • 子どもでも番組ができること
  • みんな自分のやくわりをきちんとしていたこと

<わるいところは?>
  • マイクのエコーがつよかったところ

<つぎの放送でやってみたいことは?>
  • 世界の人と話せるように英語の勉強をする
  • 小学校のキャラクターにインタビューしたい
  • 劇や影絵
  • パーティー